読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロググ

こどもの病気や障害に負けない為にやっていることを発信中!

口唇口蓋裂手術 子供への話し方

ある程度大きくなると 手術への恐怖心が生まれ始めるようです。 そりゃー大人の自分でも手術をするってなった怖いと 感じるんだから子供ならなおさらです。 それを踏まえて子供へ手術の事を伝えるべきか?? どう伝えたら良いか? 我が家では予防接種をする…

口唇口蓋裂治療の平均化

ここ数年で口唇口蓋裂の治療方法が確立され どこの病院でもほぼ同等の治療が受けられるようになったそうです。 しかし、治療実績で歴史のある病院に患者さんが集まってくることには 変わりなく、人気の病院では待ち時間が長時間化したり、 診察予約が取りに…

外出先での食事に便利なアイテム

通院など時間が読めない時の食事の心配は つきものです。 近年、口唇口蓋裂の子供は増える傾向にあるようです。 その弊害として治療をする病院への患者の集中が 起こっております。 待ち時間も長くなることから 子供の食事の心配も出てきます。 そんな時に便…

口唇口蓋裂 手術までにできること

口唇口蓋裂の手術は早ければ生後3〜4ヶ月で最初の手術が 始まります。 手術までに体重を増やさなければならないのはもちろんのことですが、 手術全日に熱があると延期をすることになります。 近年、口唇口蓋裂で生まれてくる新生児が多くなっており、 口唇…

口唇口蓋裂や吸う力の弱い赤ちゃんの為の哺乳瓶

口唇口蓋裂の赤ちゃんはおっぱいを吸う力が弱い為 普通の哺乳瓶では上手く吸うことが出来ない場合が多いらしいです。 うちの子も全く吸えずに専用の哺乳瓶を出産初日に探すことになり 凄く困りました。 ピジョンのP型の乳首がそれに該当するのですが 今はセ…

口唇口蓋裂の子を持ったら必ず買っておいたほうが良いもの!

今となって早く買っておけば良かったと後悔しているアイテムがあります。 それは、子供の鼻水を吸う機械です! 【当日出荷】ロングノズルプレゼント!電動鼻水吸引器メルシーポット【送料無料】【代引手数料無料】【smtb-f】 (医療用/鼻水吸引機/鼻汁)価格…