ブロググ

こどもの病気や障害に負けない為にやっていることを発信中!

口唇口蓋裂の子を持ったら必ず買っておいたほうが良いもの!

今となって早く買っておけば良かったと後悔しているアイテムがあります。

それは、子供の鼻水を吸う機械です!

 

 


 

口で吸うアナログなタイプもありますが、この電動タイプをおすすめ

する理由は2つあります。

①親に風邪を移さないため

 子供の風邪は強く、看病などで寝不足の状態でその菌を吸い込むと

 親も風邪を引き一家で寝込むと言う最悪の状況になることがあります。

 これは機械で吸ってくれるので、その可能性を少しでも減らしてくれるからです。

 

②子供の状態をしっかり見れるため

 口で吸うタイプはどうしても吸う方に意識が行ってしまい

 子供のちょっとした変化に気付いてあげられない可能性があります。

 機械が吸ってくれているだけで子供の観察に力を注げます。

 

そんなことから早い段階での購入をおすすめします。

我が家の場合は、ほぼ毎日耳鼻科へ通い鼻を吸ってもらったり、吸入をしておりましたが、この機械を買ってからは通う回数が減りました。それに気付くのが遅かったことを今でも悔やんでおります。

 

だから今から治療をするお子さんをお持ちの方へ

出来るだけ楽になる事をお伝えしなければ・・・と思いました。

 

今後は実際に我が家で使ったアイディアや対応を広く伝えて

少しでも手助けになればいいなぁと思っております。